ドラマ

オールドルーキー主題歌の読み方は?雨燦々(King Gnu)の歌詞の意味も徹底調査!

スポンサー
  • オールドルーキー主題歌の読み方は?
  • 雨燦々(King Gnu)の歌詞の意味も徹底調査!

オールドルーキー主題歌の読み方や、雨燦々(King Gnu)の歌詞の意味を徹底調査しましたのでお伝えします!

スポンサー

オールドルーキー主題歌の読み方は?

  1. オールドルーキーの主題歌は雨燦々で、読み方は「あめさんさん」
  2. 主題歌を歌っているのはKing Gnu(キングヌー)さん

オールドルーキーは、ワールドカップイヤーの2022年6月26日からTBSでスタートされた綾野剛さん主演のドラマです!

簡単にあらすじを言うと、

元サッカー選手で日本代表だった綾野剛さん演じる新町亮太郎が、37歳で選手としてピークを過ぎ移籍先がなくなり、何とか就活をするもサッカー一筋だった新町に厳しい現実が…。

移籍を相談したスポーツマネージメント会社から、「マネージメント側で働かないか?」と声がかかり、何とか就職が決まったのは良いものの、沢山の試練が新町を待ち受けていました。

セカンドキャリアでオールド(古い)ルーキー(新人)になった新町が奮闘する姿をストーリーにした作品です。

 

オールドルーキーと雨燦々

今回オールドルーキーの主題歌を担当したアーティストは、King Gnu(キングヌー)さんで、ドラマの為に書き下ろしたそうです。

常田大希(King Gnu) コメント
日曜劇場『オールドルーキー』の主題歌のために「雨燦々」という楽曲を書き下ろしました。お話を頂き脚本を読み込んで行く内に、登場人物達の魅力に引き込まれて時間を忘れて読み耽ってしまったのが良い思い出です。こんなポジティブなエネルギーに満ちた作品に力を添えられた事をとても嬉しく思っております。
意外にもKing Gnu としては剛ちゃんとの初作品になりますね! 我々としましては今までの自分達には無い、新しいラインの楽曲に仕上がりました。聴いていただくのが楽しみです。どうぞ宜しく!

出典:https://tower.jp/article/news/2022/06/21/tg005

King Gnuさんが、オールドルーキーの脚本を読んで、そのドラマ視点で手掛けた曲なので、オールドルーキーのストーリーとかなりマッチしているようですね。

雨燦々の意味とは?

燦々という意味は、

  • 太陽などが明るく光り輝くさまを表現
  • 鮮やかで美しい

などの意味を持っており、雨燦々は

「雨が光輝き美しいさま」を表現しております。

今回のドラマオールドルーキーは、逆境の中奮闘する姿を描いたドラマですので、

雨燦々はもの凄く明るいものだけではなく、深い意味もありそうですね。

雨燦々(King Gnu)の歌詞の意味も徹底調査!

雨燦々(King Gnu)の歌詞を調査すると、今のところ一番だけ公開されていました。

選べよ 変わりゆく時代を
割り切れなくても この時この舞台を
生き抜くから 手を取れればいい
今日でさえも


紡ぐよ デコボコなこの道に
降り注ぐ 雨燦々と 逃げ惑う僕らの
悲しみさえも 水に流していく
錆びついた自転車を走らせて
君へと向かうのさ 濡れながら帰ろう


悲しく照りつける太陽よ
僕らを導いておくれよ
未来を謳う言葉だけが
風となり森を吹き抜ける


選べよ 変わりゆく時代を
割り切れなくても この時この舞台を
生き抜くから この春の瞬きから何度醒めようとも
錆びついた自転車を走らせながら
君へと向かうのさ
濡れながら帰ろう

出典:オールドルーキーより

 

ドラマとリンクした内容だけではなく、King Gnuさんで世界観もあり素敵な楽曲となっていますね。

  • 変わりゆく時代でも負けずに受け止めて生き抜く
  • 雨燦々と降り注ぐも、悲しみさえも水に流していく
  • 錆び付いた自転車で君へと向かい濡れながら帰ろう

という詞から、

時代が変わり沢山の困難があっても、強く生き抜く中、冷たい雨は悲しみさえも流してくれるような風景が見えてきますね。

また、錆び付いた自転車という表現から、主人公の状況が引き出されています。

最後の「濡れながら帰ろう」が今回綾野剛さんが演じる新町と重なってきてジーンとしてしまいますね。

また太陽ですら、悲しく照りつけると表現をしたり、今後ドラマの回を重ねるうちにどんどん深い歌詞になっていきそうです!

 

ドラマ自体は、ポジティブな作品と言ってましたので、雨燦々自体もどんな逆境でも前向きに書かれていると言えます。

ちなみに「雨燦燦」で書き方は少し違いますが美空ひばりさんの名曲と同じ曲名で、少しにていますね。

ですが、歌詞を比べていくと内容や雰囲気は異なり世界観が違ってきますので、楽しみ方は全く別物だと思います。

スポンサー

雨燦々(King Gnu)の発売日やフルで聴けるのはいつ?

今のところ、King Gnuさんがリリースする雨燦々の発売日は公開されていません。

本人のTwitterでも、まだ発表されておらず、ドラマでお楽しみ下さいと公開しておりました。

雨燦々のフル配信もまだ発表されていないので、フルで聴けるのはまだ先の話かもしれません。

こちらはわかり次第更新致しますね。

雨燦々(King Gnu)の口コミは?

雨燦々(King Gnu)の口コミをご紹介します。

やはり世界観が凄いので、聴く人によって違う捉え方もありそうですね!

一番多かった感想は、「フル配信で聴きたい 」がダントツでした。

 

スポンサー

オールドルーキー主題歌の読み方は?雨燦々(King Gnu)の歌詞の意味も徹底調査!まとめ

  1. オールドルーキーの主題歌は雨燦々で、読み方は「あめさんさん」
  2. 主題歌を歌っているのはKing Gnu(キングヌー)さん
  3. 歌詞はドラマの為に書き下ろしたポジティブな曲
  4. 雨燦々の雨は悲しみさえも水に流してくれて、濡れながら帰るなどと表現
  5. 発売日はまだ未定で、公開されていない
  6. 雨燦々のフル配信もまだ未定

という結果になりました。

今回King Gnu(キングヌー)さんは、初めて日曜ドラマの主題歌を担当し、脚本を読み書き下ろすなど思いが込もった作品になっているようです。

ドラマだけではなく、フルで公開される日が待ち遠しいですね!

スポンサー